スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

こんにちは宇宙

エレベーターで宇宙に行けるかも 東京で今秋国際会議

「上に参ります。次の階は宇宙でございます」――長さ約10万キロのケーブルをよじ登って、ロケットを使わず、そのまま宇宙へと飛び出す「宇宙エレベーター」の研究団体が日本で結成された。海外の研究者を招き、11月に第1回国際会議を東京で開催する。従来はSFの世界の乗り物とみなされてきたが、ナノテク新素材の開発によって実現の可能性が見えてきた。

 宇宙エレベーターとは、赤道の上空、高度約3万6千キロに浮かぶ静止衛星から地上に向けてケーブルを垂らし、それをガイドとして利用して、宇宙との間を昇降するエレベーター型宇宙船のこと。

 バランスが取れるように、静止衛星から地球と反対方向の宇宙にも向けてケーブルを伸ばすため、その総延長は月までの距離の約4分の1にも達する。ケーブルは、静止衛星と共に宙に浮いた状態となるので、よじ登っても落ちてこない。地球の重力を脱出する燃料がいらないので、宇宙旅行のコストが約100分の1になると見込まれている。総建設費は、約1兆円の予定。

 宇宙エレベーターとは、赤道の上空、高度約3万6千キロに浮かぶ静止衛星から地上に向けてケーブルを垂らし、それをガイドとして利用して、宇宙との間を昇降するエレベーター型宇宙船のこと。

 バランスが取れるように、静止衛星から地球と反対方向の宇宙にも向けてケーブルを伸ばすため、その総延長は月までの距離の約4分の1にも達する。ケーブルは、静止衛星と共に宙に浮いた状態となるので、よじ登っても落ちてこない。地球の重力を脱出する燃料がいらないので、宇宙旅行のコストが約100分の1になると見込まれている。総建設費は、約1兆円の予定。


宇宙エレベータなんて、Civilizationの中の世界の話だと思っていたけど、いよいよ実現が現実味を帯びてきたらしい。

しかし気になるのは建設費の1兆円。いったいどれほどの金額なのか・・・
単位が”兆”になると、それがどの程度の金額なのか実感がわかなくなるので、身近な(?)金額と比較してみることにする。


東京スカイツリー(第2東京タワー)の事業費 0.05兆円
ハウステンボスの事業費 0.2兆円

宇宙エレベータの建設費 1兆円
中央リニア新幹線の事業費(東京~名古屋) 5.1兆円
FRBとニューヨーク銀行がAIG救済に融資した金額 9兆円

イラク戦争の戦費 44兆円


日本の財政赤字 800兆円








僕たちの未来 priceless;)
スポンサーサイト

無断引用は罪なのか?


「静岡新聞が「ウィキペディア」無断引用 一面コラムに」IT‐インターネットニュース:イザ!



無断引用は非難に値しない。

静岡新聞にならってWikipediaの記事を”無断引用”させて頂くと、

人間の文化活動のなかでは、批評・批判や、自由な言論のために、著作者・著作権者に断りなく公表された著作物を用いる要請が生じることがある。法文上の引用は、その要請を満たすために用意された「著作権の制限」「無断利用の許容」の規定である。著作権の保護と調和するように、条件が定められている。


つまり引用は無断で行える事は(条件付で)法律で明記されている。

だからIZA(産経新聞)が、無断引用の咎で静岡新聞を非難する記事を書くのはおかしい。

ただ静岡新聞がショボいのは、引用元を明記していなかったこと。

イタリアのタクシー規制緩和

ちょっと前にタクシーの東京の運転手さんに「儲かってますか?」と聞いたら「儲からないねえ。みんな首吊ってるよ。」という答えが返ってきたのを思い出しました。

 基本的に運転系の仕事はつぶしがきかない職業なので、一度需要がはじけると破滅的な状況になりそうですが、大丈夫なのでしょうか?

 それにしてもタクシー営業権が2900万円で売買されていたというのは凄い。かなりの特権的職業だったようですね。
プロフィール

鈴木・J・修一

Author:鈴木・J・修一

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

emo[エモ]

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。