スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【自分用】デブサミのメモ

Google における開発プロセス
スピーカー:小松弘幸さん

・社内にミニチュアインターネット環境があり、そこでテストを行うことが出来る
・情報共有を重視している。
→・デザインドキュメント・・・そのプロジェクトの概要を記したペーパー。これを一枚読めば何やってるのか大体わかる。
→・社内wiki

・開発者が納得いくまで開発
→開発者が自分で納期を設定

・プロジェクト開始時にまずすることは、デモとデザインドキュメントの作成

・コードレビューとユニットテストの作成は必須。これがないとリポジトリにアップできない。


Googleを支える大規模分散システム
スピーカー:工藤拓さん


・googleには必要なものは自分たちで作るという文化がある。
→ビルドツールも自分たちで作っている
・サービスの下で動くバックエンド系のシステムの開発に、サービスと同程度の力を注いでいる。

・BigTableはgoogle自製のデータベース。
・イメージとしては、超でかいスプレッドシート。
→縦軸がアドレス
→横軸が項目(html,ページランク、言語ect...)
→セル内のデータは履歴管理されており、過去のデータも取り出せる。
→row,column,timestampを指定してデータを取得。

・google file systemという自製のファイルシステムがある。
・サーバが数千~数万と多すぎるので、DNSは使えない。それを代替するシステムを自作している。
・一番大きなプロジェクトは8000台以上のサーバで運用。
スポンサーサイト
プロフィール

鈴木・J・修一

Author:鈴木・J・修一

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

emo[エモ]

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。