

はてなブックマークからgoogleブックマークに移行しました。

長らく愛用してきたソーシャルブックマークサービス「はてなブックマーク」ですが、実は自分用のブックマークとしては使いづらいということに気がついたので、なんとなく高機能っぽいイメージがあるgoogleブックマークに移行することにしました。

移行しての第一印象としては、非常に使い心地がよいです。特にブックマーク検索の精度の高さはさすがグーグルといった感じです(はてなブックマークの検索はかなりショボかったです。タイトルの文字列も満足に拾えないなど不具合に近いレベルです)。

はてなブックマークを捨てることにより生じるデメリットのうち最大のものは、そのページをブックマークしている人数&コメントが確認できなくなることだと思いますが、これはFirefox用のプラグインはてなブックマークカウンタをインストールすることで解決します。このプラグインはブックマークうんぬんとは関係なしに便利なので、Firefoxユーザはぜひお試しあれ♪


ロマンの森共和国へ渡航。ホタルを見てきた。


ようこそロマンの森共和国へ



南房総、君津市の山中にあるテーマパーク、ロマンの森共和国に行ってホタルを見てきました。

このテーマパーク、ホタルを積極的に”飼育”しているだけあって、物凄い数のホタルが見れます。特に飼育室の「ほたる小屋」は、クリスマスのイルミネーションを思わせるような大発光祭りが常時開催されています。

貴重な天然のホタルを大事に保護している方々から見ると、反則に近い感じがするのかもしれませんが、東京から片道一時間以上かけて行く身としては、このくらい大サービスしてくれたほうがありがたいですね。

ゲンジボタルのシーズンは6月いっぱいくらいだそうですので、行かれる方はお早めに・・・。ちなみにこのテーマパーク、テニスコートやらパターゴルフやらいろいろな設備があり、日中もかなり楽しめました。

theme : 国内旅行
genre : 旅行

ポール・ポットさんのオペラ独唱。これぞ英国版リアル「ドリームガールズ」だ(男だけど)

風采の上がらない男が舞台に現れた。2000人を超す聴衆が彼を見守っている。そして、舞台脇から3人の審査員たちが彼に冷たい視線を浴びせている。ずんぐりした体つき、安物のスーツ、短すぎる髪型、そしてシンガーとしては致命的にも見える歯並びの悪さ。この男がまもなく会場...
冷たい視線を浴びてタレント発掘ショーの舞台に立ったブオトコが魂に響く熱唱、2000人の大聴衆を感動の渦に





今、日本を含む世界中でものすごい勢いでバイラルされている感動的な動画です。

今ジンバブエの政治・経済がとんでもないことになっているらしい


全世界注目のジンバブエの5月のインフレ率は?

今現在、まだ発表されていません。4月は3700%にまで上昇して世界を驚かせたが、5月はエコノミストの予想は4000%~5597%に分散している!

コンマいくつのナノテクノロジーを争っているどっかの国とはレベルが違いまっせ。4000か5000か、それが問題だ。

民間エコノミストの予測では年末に24000%が予想されているっつうんだから、インフレ大国!


すさまじいまでのインフレですね。インフレ率24000%といったら、例えば昨年は15,000円で買えてたNintendo DSが今年は3,000,000円払わないと買えないってことですから。。。

こういう話を聞くと、ジンバブエの人は借金しまくって外貨とか金とかを買いまくってインフレ収まってから換金したらメッチャ儲かるやん、って思うんですけど、きっとこういう常識すら通じない世界なんでしょうね、24000%の世界っていうのは。

Excelのシートの裏は使うな!

コピー用紙の裏は使うな!―コスト削減の真実 コピー用紙の裏は使うな!―コスト削減の真実
村井 哲之 (2007/03)
朝日新聞社出版局
この商品の詳細を見る


ベストセラー『コピー用紙の裏は使うな』に対抗して、ちょっとしたExcelのTIPSを。

Excelのシートには、プロパティで文章のタイトルを設定できたりするのですが、特に設定する理由が無ければ何も入力しないことをお勧めします。

入力したほうが、整理に役立ちそうな気もしますが、実際ほとんど活用されることはありません。

むしろ怖いのは自分がA社向け作成した資料を、他の人がちょこちょこっと修正してB社に送付するってケースがしばしばあると思われますが、その際に確実に修正漏れされるということです。同様の理由で、画面をスクロールしないと発見できないようなシートの隅っこの方に、ちっちゃい文字で「A社向け資料」とか書くのも、特にテンプレート化されていないのであれば避けておいたほうが安全だと思われます。

6/12 追記です。
バイラル和歌子(仮称)さん情報によると、EXCELの一行目の文章を読み込んで、勝手にプロパティに設定されてしまうことがあるらしいです。よく確認しましょう。

新しいのに懐かしい「ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー」

ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー
Nintendo DS (2006/12/28)
スクウェア・エニックス
この商品の詳細を見る


DQMJ一応クリアしました。
一応というのは、まだエスターク倒してないから。
でももう飽きてきたから多分やらない・・・

感想として、水上スクーターとか出てきたりとか世界観的には一番ドラクエっぽくないんだけど、手触りというかプレイ感としては最近の作品の中では一番ドラクエっぽい感じがしました。

プレイ時間は20時間程度。やっぱりドラクエはこのくらいのスケールがちょうどいいと思う。DQ7の開発インタビュー記事かなんかで、ドラクエは回を追うごとに世界が大きくなりすぎているから今度はもっと小さくしたい、って感じのことを堀井雄二が言ってましたが、この作品でようやく念願がかなったんじゃないでしょうか。

あとストーリーがちょっとした叙述トリックっぽいものになっていたのも良かったです。さすが堀井雄二って感じでした。

この発想は無かったわ「buzooの似顔絵作成サービス」

NET Marketing Forumに2日続けて出席した。
非常に充実した顔ぶれで展示ブースも興味をひく会社が多かったが、携帯で撮影した写真を似顔絵にしてくれるBuzooが面白かった。。
NET Marketing Forumで似顔絵を作ってもらった


NET Marketing Forumのブースの中で最も印象が強かったのがこのサービス。

このサービスは、メールで写真を送ると似顔絵が送り返されてくるのですが、何がすごいってその似顔絵作成をデザイナーさんが人力で行っているということです。

まさに逆転の発想というか、この何でも自動化がよしとされる風潮があるこのご時世において、ある意味超ローテクでかつ先進的なサービスであるといえます。

ユーザからしてみればリクエストに対して満足のいくレスポンスが帰ってくるのであれば、内部が自動化されていようが人力だろうがどっちでもよく、現在の技術では自動で似顔絵を描こうとすると人力よりも数段つまらないものになってしまうという技術的制約を勘案すると、このサービスは非常に利にかなったものであると考えられます。実は”Web2.0の次”の鍵は意外とこの辺にあるのかもしれません。後はサービス提供者側がどうコストをマネジメントしていくかが鍵ですね。

で、私が作成した似顔絵ですが





more...

tag : NMF

FC2ブログのAmazonプラグインを導入してみた。


FC2ブログ + Amazon の解説

上のページを参考にプラグインを導入してみた。
サイドバーの下のほうに出ているのがそれ。

商品名と画像を羅列するだけの超シンプルな仕様のようです。せめて、自分が書いたレビューとか表示されると、よりよいと思うのですが。。。

でも自分が欲しいものをメモっとくためのウイッシュリスト代わりに使うにはいいのかも・・・


GOOGLE GADGET

2007年はガジェットの年!

というわけで、googleガジェットを貼ってみました。
貼り方はとても簡単です。

http://www.google.com/ig/directory?synd=open
に行って好きなガジェットのすぐ下にある「ウェブページに追加」ボタンを押す。そして遷移した先の画面で「コードを取得」ボタンを押すと、コードが取得できます。

more...

プロフィール

鈴木・J・修一

Author:鈴木・J・修一

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

emo[エモ]

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
