

結婚しますた

IMG_0023_1024.jpg

結婚式に来てくれたみんなありがとー!

詳細は追って報告します!!!

(写真は区役所で婚姻届を出してきたところです)


プロ野球開幕

日ハムVS楽天戦、岩隅が降板する直前からヤフー動画で見ました。

両チームともファインプレーが出ましたし、開幕戦にふさわしい好ゲームだったんじゃないでしょうか。

放送権の関係からか、日ハムではなく巨人戦が全国中継されていることに批判が起きているようですが、それはさておき私が声を大にして苦言を呈したいのは東京メトロポリタンテレビジョンです。

開幕戦の放送が 『STRONG!ホークス野球中継2009 福岡ソフトバンク×オリックス』ってなんで福岡の球団応援しとるんやー?!

しかも特設応援ページまで作る気合の入れよう。その偏愛っぷりは東京の地方局として如何なものなのでしょうか。最近わざわざ球団名に東京を入れた球団があった気がするんですが。。。

ps.推測するに、ヤクルトはフジテレビグループがバックについているのであまり応援できないのでしょう。。。横浜ベイスターズもTBSに買収された時は神奈川テレビの放送を減らされたりしました(最近は復活傾向?)

theme : プロ野球
genre : スポーツ

[Flex]複数ColumnSeriesを設定したColumnChartのDataTipをカスタマイズする方法

Flexのチャートのデータチップは、dataTipFunctionを設定することで簡単にカスタマイズできるのですが、複数のColumnSeriesを指定したチャートで、カーソルを合わせた部分のデータチップを表示させるのには、少しコツがいります。いやコツがいるって程でも無いのですが、私はハマったので、やり方を記載しておきます。

{Month:"Jan", Profit:2000, Expenses:1500},
{Month:"Feb", Profit:1000, Expenses:200},
{Month:"Mar", Profit:1500, Expenses:500}

こんな感じのデータでが入ったチャートで、Profitの棒にカーソルを合わせたときにはProfitの数値を、Expensesの棒にカーソルを合わせたExpensesの数値を表示するよう設定したい場合、dataTipFunctionに次のような関数を指定するとうまくいきます。


public function dataTipFunc(hd:HitData):String {
var yField:String = ColumnSeries(hd.element).yField;
    var displayName = ColumnSeries(hd.element).displayName;
return "Month:" + hd.item.Month + "<BR>"
+ displayName + ":"+hd.item[yField];
}

やり方が分かれば簡単ですね。
ぜひ一度お試しあれ。
(Flex2.0で確認しています)

音速の貴公医師

耳鼻科のお医者さんは仕事がスピーディというか、診察が割といい加減なとこが多い気がしますが、私がこの前診察していただいた職場近くの某耳鼻科は、”診察スピード”というただその一点で、他の追従を一切許さない圧倒的なインパクトを持っていました。

花粉症の薬が切れたので花粉症治療薬をもらうべく診察を受けたのですが、診察は左の鼻の穴をチラッと見ただけで終了(所要時間約2秒)。特に何の処置を施すこともなく、花粉症治療薬の処方箋を出してくれました。

しかも私が診察所に入ってから、出るまでに遭遇したお客さんの数はゼロ。当然待ち時間もゼロ。
診察券の発行から診察、お会計まで合わせて、滞在時間は5分未満で済みました。

私は会社のお昼休みに訪れたのですが、オフィスビルも多く抱える繁華街の診療所でこの空き方は異常です。診察が早いというだけでは説明しきれない、何か別の問題を抱えている気がします。

それはともかくとして、花粉症患者としては、これだけスピーディかつお気軽に処方箋を出してくれるお医者さんは大変貴重です。もう今シーズンは多分大丈夫だと思いますが、また薬欲しくなったら、ぜひここで診察して頂きたいと思います!

ps.どうでもいいけど、「適当な医者」と「大学の楽勝科目」ってなんか似ている気がする。。。
プロフィール

鈴木・J・修一

Author:鈴木・J・修一

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

emo[エモ]

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
