

この発想は無かったわ「buzooの似顔絵作成サービス」

NET Marketing Forumに2日続けて出席した。
非常に充実した顔ぶれで展示ブースも興味をひく会社が多かったが、携帯で撮影した写真を似顔絵にしてくれるBuzooが面白かった。。
NET Marketing Forumで似顔絵を作ってもらった


NET Marketing Forumのブースの中で最も印象が強かったのがこのサービス。

このサービスは、メールで写真を送ると似顔絵が送り返されてくるのですが、何がすごいってその似顔絵作成をデザイナーさんが人力で行っているということです。

まさに逆転の発想というか、この何でも自動化がよしとされる風潮があるこのご時世において、ある意味超ローテクでかつ先進的なサービスであるといえます。

ユーザからしてみればリクエストに対して満足のいくレスポンスが帰ってくるのであれば、内部が自動化されていようが人力だろうがどっちでもよく、現在の技術では自動で似顔絵を描こうとすると人力よりも数段つまらないものになってしまうという技術的制約を勘案すると、このサービスは非常に利にかなったものであると考えられます。実は”Web2.0の次”の鍵は意外とこの辺にあるのかもしれません。後はサービス提供者側がどうコストをマネジメントしていくかが鍵ですね。

で、私が作成した似顔絵ですが





nigaoe.png


似てません・・・
もうちょっと似ていたらブログのプロフィール写真にでも使おうと思っていたのですが、実物より凛々しすぎるので使えませんでした。かぴ・・・

tag : NMF

comment

Secret

プロフィール

鈴木・J・修一

Author:鈴木・J・修一

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

emo[エモ]

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
