スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Excelのシートの裏は使うな!

コピー用紙の裏は使うな!―コスト削減の真実 コピー用紙の裏は使うな!―コスト削減の真実
村井 哲之 (2007/03)
朝日新聞社出版局
この商品の詳細を見る


ベストセラー『コピー用紙の裏は使うな』に対抗して、ちょっとしたExcelのTIPSを。

Excelのシートには、プロパティで文章のタイトルを設定できたりするのですが、特に設定する理由が無ければ何も入力しないことをお勧めします。

入力したほうが、整理に役立ちそうな気もしますが、実際ほとんど活用されることはありません。

むしろ怖いのは自分がA社向け作成した資料を、他の人がちょこちょこっと修正してB社に送付するってケースがしばしばあると思われますが、その際に確実に修正漏れされるということです。同様の理由で、画面をスクロールしないと発見できないようなシートの隅っこの方に、ちっちゃい文字で「A社向け資料」とか書くのも、特にテンプレート化されていないのであれば避けておいたほうが安全だと思われます。

6/12 追記です。
バイラル和歌子(仮称)さん情報によると、EXCELの一行目の文章を読み込んで、勝手にプロパティに設定されてしまうことがあるらしいです。よく確認しましょう。

スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

鈴木・J・修一

Author:鈴木・J・修一

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

emo[エモ]

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。